オンライン家庭教師e-Live(イーライブ)の評判・口コミをまとめてみた!

 

この記事では、

「e-Liveというオンライン家庭教師の評判はどうなんだろう?」
「e-Liveに通っていた人の口コミを多く知りたい!」
「オンライン家庭教師を選ぶ際、何を参考にすればよいのだろう?」


とお悩みの方におすすめです。

 

 

 

はじめまして。学生時代から多くの塾や家庭教師派遣会社で働いてきた経験を活かし、おススメの家庭教師や塾やサービスを選ぶ時の注意点などを解説しています。色々な形態で講師をしてきた観点から記事を書いているので、参考になるはずです。

 

e-Live(イーライブ)の良い評判

主なポジティブな評判は以下の通りです。e-LiveのHPや各情報サイトから調べて、まとめてみました。気になる項目からチェックしてみてください。

・一人ひとりにあった丁寧な指導をしてくれる
・ハイレベルな勉強にも対応している
・本部の担当者の説明も丁寧にしてくれた
・子供たちが意欲的に勉強するようになった

評判1:丁寧な指導

学習塾に通う場合と家庭教師に頼む場合を比べると、家庭教師の方がより丁寧な指導を期待できます。

その理由は、家庭教師の場合はマンツーマンで授業を行うからです。

一般的な学習塾では、集団授業をおこなっている場合が多いです。集団授業だと、一人の先生に対して、複数人の生徒を担当することになります。その為、一人ひとりにあった指導をするのが難しいです。

一方で、家庭教師の場合は、一対一の指導が主流です。これによって、生徒に合わせたカリキュラムで、理解度に応じて授業を行うことができます。

よって、自分の子供に合った丁寧な指導を受けたいのなら、家庭教師サービスの方が良いでしょう。

評判2:ハイレベルにも対応

オンライン家庭教師e-Liveでは、ハイレベルな授業にも対応しています。その為、難関校や医学部を目指す人にとってもおすすめのサービスです。

なぜハイレベルな授業を展開できるかというと、講師陣に東大生医学部生も多数在籍しているからです。

他社のオンライン家庭教師では、講師の質が安定していない場合があります。言い方は悪いですが、「はずれ」の講師が担当になる可能性もあります。そうなってしまうと、画一的な指導のみになり、志望校合格も遠のいてしまいます。

e-Liveでは、業界では珍しく、講師のランク分けを行っています。その為、難関校や医学部を目指す場合は、質の高い講師を希望することができます。

もちろん、ランクの高い講師ほど、費用は高くなります。しかし、ランダムに担当が決まるくらいなら、自分で選べた方が良い結果が期待できると思います。

評判3:本部の担当者も丁寧

無料体験を申し込んだ際に最初に応じてくれる方が、本部の担当者です。

多くの方は講師にばかり目が行きがちですが、この担当者の対応が悪い会社は避けた方が良いでしょう。

その理由は、この担当者が会社の顔であり、会社全体の対応や管理も悪い場合が多いです。これは私の経験ですが、社員の管理が悪ければ、その影響が生徒にも波及していきます。

逆に、担当者の対応が丁寧という事は、講師と担当者のコミュニケーションも円滑に行われている可能性が高いです。その場合、本部・講師・お子様が三位一体となって学習に取り組むことができ、成績UPすること間違いないでしょう。

以上より、講師だけでなく担当者の評判も良い会社を選んでください。

評判4:勉強意欲が上がった

塾・家庭教師選びで最重要なのが、生徒と講師(塾)の相性です。そして、相性をどのように見極めればよいかというと、「お子様が勉強したいと思えるかどうか」です。

どれだけ評判のよいサービスだとしても、お子様が意欲的に勉強に取り組めない場合はおすすめできません。

その理由は、授業だけではなく自学自習をすることが必須だからです。塾や家庭教師の授業を受けたとしても、学校の授業とその予習・復習がおろそかになると成績は伸びません。

オンライン家庭教師を選ぶ際は、一度無料体験をしてから、お子様が意欲的になったかどうかで判断するとよいでしょう。

e-Live(イーライブ)の悪い評判

主なネガティブな評判は以下の通りです。良い評判に比べると、数は少ないです。分析してみると、「オンライン」家庭教師ならではの欠点が多いようです。

・値段はやや高めに感じる
・通信機器の扱いに不安はあった

評判5:値段

値段に関しては、評判の通り相場と同じくらいかやや高めの授業料だと思います。しかし、指定の教材費などはかからないので、トータルで見ると平均的な費用がかかると思います。

評判6:通信機材

次に、通信機器に関しては、オンライン家庭教師ならではの問題ではありますが、担当者に聞けばわかりやすく設置方法を教えてもらえるはずです。

オンライン家庭教師e-Liveの口コミ集

ホームページやインターネット上にある、e-Live(イーライブ)の口コミを集めました。

口コミ1:成績が上がった

今までe-Liveを2年間続けてきました。理科、社会をやってきました。2年生では、理科、社会の点数がまったく上がりませんでした。どうしようかなと迷っていました。でも、3年生になって、効果が出てきて、成績が上がってきました。そして、理科、社会に対して興味がわいてきました。

この方に限らず、e-Liveのおかげで成績が上がったという報告はたくさんありました。やはり、一人ひとりに合わせた丁寧な指導が功を奏しているようです。

口コミ2:オンライン指導なので負担が少ない

私が、仕事の関係上、塾等への送迎が時間的に難しい為、平日の夜遅くにでも自宅で勉強を見てもらえるというのは、とても有り難いシステムです。またテストや成績についても、きちんと結果を聞いてフォローして下さる方がいらっしゃるというのは、とかく自分から進んで余分にやるとか、復習する等できず、放おったままや、やりっ放しになりがちな人にとっては、これまた大変有り難いことだと思っています。

 

口コミ3:大学生の講師なので親しみやすい

現役の大学生ということで親しみやすく、あまり負担を感じずに教わることが出来ているようでした。時には先生と共通の好きなスポーツの話など気持ちをほぐしてから学習に入っているようでした。復習、予習の繰り返しで着実に学力が上がっていきました。時々、私にも息子の学習状況を報告して要望もきいてくれたので安心しておまかせできました。感謝でした。

 

口コミ4:お子様の合った講師が担当

とても頼もしいです。同じ地域に住んで学ばれていた先輩ということもあり、親しみもわき、子供も安心していろんなことを相談できるすばらしいお兄さんのような存在に感じていると思います。とても優秀な方でありながら、とても明るくて気さくな感じで、お話もしやすく、一度実際にお目にかかりたいくらいです。勉強に関してはエンジンがかかるのに時間のかかる息子で、イライラする事もあるでしょうが、私が言うよりも講師の先生からの言葉は数百倍効果があるようなので、これからも是非とも的確なアドバイスをよろしくお願いします。

オンライン家庭教師e-Liveの評判まとめ

評判・口コミをまとめると?

まとめると、大きく分けて下のような評判がありました。

・一人ひとりにあった丁寧な指導をしてくれる
・ハイレベルな勉強にも対応している
・本部の担当者の説明も丁寧にしてくれた
・子供たちが意欲的に勉強するようになった
・値段はやや高めに感じる
・通信機器の扱いに不安はあった

結局、何を参考にすればよい?

インターネット上には様々な情報があふれています。ここで紹介した通り、良い評判もあれば、悪い評判もあります。

多くの情報に振り回されて、「どのオンライン家庭教師が良いんだろう?」と悩んでいる方も多いです。

私が提案するのは、一度各社の無料体験を受けてみる事です

オンライン家庭教師なら、わざわざ教室に赴く必要がなく無料体験授業を受けられるので、数週間かけて様々なオンライン家庭教師を試してみるのもありだと思います。

会社によって、設けているコースや担当者や講師との相性が千差万別なので、各社を比較してお子様にあったサービスを見つけてください。

オンライン家庭教師e-Live
無料体験はコチラ!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました