オンライン家庭教師で高校受験の対策ができる!?

未分類
この記事は、
「高校受験に向けてどのように勉強すれば良いかわからない。」
「高校受験対策にはどの塾や家庭教師を利用すればよい?」
「今のままで高校に合格できるのか不安。」

とお悩みの方におすすめです。

高校受験を控えているけど、どの塾や家庭教師に頼めば良いのかわからない。このまま子供が自分一人で勉強していて、合格できるのか不安がある。

もしあなたが、こんな事で悩んでいるなら、高校受験にも対応している「オンライン家庭教師」サービスがおすすめです。

オンライン家庭教師なら、お子様に合わせた受験対策を受けることができ、高校合格に導いてくれます。

オンライン家庭教師で高校受験に備える!
・綿密な高校受験対策を受けられる
・お子さんの志望校に合わせた指導を受けられる

オンライン家庭教師を利用すれば、きめ細やかな高校受験の対策をしてもらえます。お子様によって、学習の理解度も異なりますが、合格までの計画立案からしてもらえるので、安心して任せられます。

しかも、オンライン上での完全マンツーマンでの指導である為、お子様の一人ひとりの志望校に合わせた受験対策を受けることができます。

もしあなたが、高校受験に向けて本格的に取り組みたいと思っているなら、自分にあったオンライン家庭教師を今すぐ見つけてください!

おすすめのオンライン家庭教師ランキング!

オンライン家庭教師での高校受験対策

「高校受験」と一口に言っても、お住まいの地域(都道府県、市町村)によって、出題される問題の難易度が異なります。それだけでなく、私立・公立高校によっても、求められる合格点や出題傾向が異なるため、行うべき対策も様々です。

高校受験で初めての受験を経験する場合もあるため、自分のレベルにあった志望校選びというのも大切になってきます。

ここでは、オンライン家庭教師でやってもらえる高校受験の対策指導の一部を取り上げたいと思います。

オンライン家庭教師に頼んだ場合、どのような感じの授業が受けれるのか、具体的にイメージしてみてください。

高校受験対策0:目標とする志望校選び

多くのお子さんにとって、高校受験が初めての受験となります。また、今まで受験を経験したことがあっても、具体的にどのように高校選びをすればよいか分からない方がほとんどです。

一般的な学習塾や家庭教師に通っても、進路相談などを受けることもできますが、

基本的には学習面での授業に特化しています。その為、進路面での心配が拭えないケースも少なくありません。

一方オンライン家庭教師では、一対一の完全個別指導のため、お子様一人ひとりに応じた進路相談を受けることができます。もし、志望校に悩んでいる場合でも、担当の講師が生徒の実力も把握しているため、懇切丁寧に答えてくれます。

高校受験対策1:学校の授業の見直し

高校入試では、中学1,2年の履修範囲が8割を占めているといわれています。これは中学校で習ってきた基礎を中心に出題されることを示しています。

その為、高校受験の対策の第一歩は、今まで習ってきた学校の内容(基礎)の復習です。

オンライン家庭教師では、一人ひとりの履修状況に合わせて指導をうけることができます。まずは今まで習ったことのおさらいから、受験問題を解くまでの計画をたてて、丁寧に教えてもらえます。

これによって、中学の授業の基礎を定着させることができ、高校受験をうける土台が出来上がります。

高校受験対策2:受験に繋がる応用問題

学校の授業の復習によって、基礎固めをすることができたら、次に必要なのは応用問題です。当たり前ですが、学校の定期テストや教科書レベルよりも難しい問題も入試に出題されます。

オンライン家庭教師なら、難しい応用問題も大切なポイントに絞って、じっくりと解説してくれます。その際、基礎が抜けている部分があれば、すぐに把握して、もう一度土台固めをする場合もあります。

このように、基礎と応用の問題に繰り返しチャレンジしながら、応用問題のパターンに慣れていきます。

高校受験対策3:過去問対策

基礎と応用の往復に慣れてきたら、過去問や高校入試に頻出する問題を中心に授業を行います。

一般的な学習塾だと、お住まいの地域の過去問の解説のみが中心になります。その為、複数人の傾向を見ながらの対策授業になってしまいます。

しかし、オンライン家庭教師だと、基礎固めから指導を行っているため、お子様の苦手分野・得意分野を把握しています。これにより画一的な過去問対策ではなく、各生徒に合わせた独自の解説を行うことができます。

過去問を解いていく中で、苦手な分野を中心に再び基礎固めをしたり、得意な分野にはさらに難しい応用問題を出題することがあります。それだけではなく、本番直前には、入試を想定してより速く・正確に解けるような指導を行います。

オンライン家庭教師なら各高校に合わせた受験対策

高校受験をする場合、重要になってくるのが内申点の対策と入試の対策の二つがあります。

内申点対策にオンライン家庭教師がおすすめな理由

内申点対策をする上で最重要になるのは、定期テストです。

定期テストで良い点をとりたいなら、通常の授業とは別に、テスト前に特別な授業や対策の問題を解いていくのが最適です。

オンライン家庭教師の場合は、自在に授業カリキュラムを組むことができるます。例えば、定期テストの直前に分からない部分を中心に質問をしたい場合に、それ専用の指導コマ数を増やすことができます。

これによって、オンライン家庭教師で内申点対策ができます。

入試対策にオンライン家庭教師がおすすめな理由

入試対策をする上で最重要になるのは、お子様の志望校にあった対策ができるかどうかです。

高校受験をする場合、全国の各地域や各高校によって、傾向と対策は異なるのは当たり前です。一般的な学習塾だと、地域に合わせた指導は行っていますが、生徒の志望校にフィットしていることは少ないです。

オンライン家庭教師だと、完全個別指導であるため、その地域に合わせた入試対策だけでなく、お子様の志望校に合わせてカリキュラムを組むことができます。

だから、入試対策にもオンライン家庭教師がおすすめです。

高校受験にはオンライン家庭教師!

以上のように、オンライン家庭教師がおすすめだということを述べてきました。しかし、正直に言うと、お子様によるというのが本音です。

オンライン家庭教師だけでなく、普通の家庭教師、個別指導塾、大手の学習塾のそれぞれに利点も欠点もあります。

なので、一番大事なのは、自分(お子様)にどのサービスが合っているかということです。

一番良いのは、受験を控える前から、いろんな塾を体験してみて、相性の良いものを判別することです。

インターネット環境が発展した今だからこそ、高校受験には「オンライン家庭教師」という選択肢を増やしてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました